





どうもこんばんわ、珈琲牛乳ですw





更新が滞ってしまいすいませんm(__)m

冬休みが終わり、最初の一週間はやはり忙しかったですwww

ちょっとたてばテストもあるし時間がないなぁ~

でもスタジオにも行きたいし…



時間が買えれば良いのにw





とまぁ~

冗談はさて置き、機材改造の方に行きたいと思いますw



発注したパーツが届きましたw


これです

GEDC0370.jpg

GEDC0372.jpg

無印のローラーブリッジです


購入はいつもお世話になってるクールハンドさんから手に入れました

ここは色々珍しいパーツや安いパーツがたくさんあるのでオススメですw

それに大量注文も出来るし、良心的なストアさんですよ

他にも色々買いましたが今回は割愛…


このブリッジの特長はなんといってもこのローラー

GEDC0371.jpg

写真はフラッシュのせいで少し見にくいです、すいません


とにかくこれにより普通のブリッジより摩擦が少なくなり、アーミングしてもチューニングが狂いにくくなる、、、



と言う話を聞いたのですが……



はたしてどうなるかなw


早速組み込んでみました

GEDC0373.jpg

GEDC0374.jpg

とりあえずこんな感じで調整します


ちなみに購入を考えている方はブリッジの穴の直径など気をつけてください

結構サイズを間違えて買われる人が多いそうです


さぁ~チューニングしてAm7のコードを鳴らしながらのアーミング!!!!






うん…なるほどね……







やっぱ狂う(;^ω^)ww





どうすりゃいいんだよww



何がダメなのかさっぱりわからん…



もう少し弦高を下げたらいいのかなぁ~(-_-;)




まぁ色々試してみます



さぁ~ギター弾こうw



最後に最近ハマってるこの曲をどうぞw



マヂでじんさん最高(*^_^*)w



それではこの辺でw



ばいちゃ(^_^)/~


以下コメント返信↓

あるみねこ様
>長い休みが終わっちゃうと悲しいですよね><
>
> 長期休みが明けてからの一週間が一番憂鬱な時期だと思います←

本当に悲しくなるww

先週は憂鬱だったけど、色々買い物したから中々充実してたww

r1tti様
> ジャンク品のリペアはワリと面白いですよね
> フレットの打ち直しをしたことが何故かあります(笑)
>
> 電気系統いじるのがめんどくさくてエレキはほっとんど放置してますが、自分色に染められると嬉しいですよね(^_^)
>
>
> 朝起きるのがツラいから、冬場の学校は苦手でした(笑)
楽しいですよねぇ~
さすがに木材から作る気にはなりませんが、ジャンク品は中々魅力がありますw
フレットの打ち直しめんどくさいですよね~
あれは根気がいる作業ですw
確かに電気系統は色々めんどくさいw
俺も苦手です(>_<)w
部屋を温かくしておかないとほぼ起きないw

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽






みなさまこんばんわw



珈琲牛乳ですw







もう冬休みも残す事一週間となってしまいましたよ~


あぁ~学校が始まるとか欝ですよ…


と言っていても仕方ないのでとりあえず溜まった課題を片付けなければww




それと冬休みが終わる前に後一回はスタジオに行きたいな(*^_^*)w







それはそうと早速本題に移りたいと思いますw




前回bigsbyを掃除したところで終わりました




こいつを本体に取り付けるべくさっさと加工していきたいと思いますw


最初にちょっと置いてみて、様子を見てみましょう

GEDC0344.jpg

GEDC0343.jpg



う~んやはりブリッジアンカーは外した方が無難ですね


決まったらさっさと外します

GEDC0345.jpg

中からアース線を引っ張り出します

このレスポはアース線が短いみたいで結構ギリギリでしたw




よし、じゃあ電動ドリルで穴を開けていきますw

しっかり固定する位置を決めてから穴を開けましょう(*^_^*)w



GEDC0355.jpg


と言う事で穴が開きましたw



そしたらネジで固定してしまいます



そうしないとストラップピン周りのネジを開けるのが大変ですからね


それではコッチも穴を開けて……

GEDC0359.jpg


GEDC0356.jpg



あれ?w


もしかしこれは……



ストラップピンが固定できないパターンですねww



うわぁ~w


最悪だww



そういやbigsbyの情報集めてるときに、自分で付けた人がブログで書いていたような気がする…ww



初歩的なミスですねw


とりあえずどうしようもないので穴を開けてしまいますw


さぁ~てどうしようか



と、悩んでいた時にこれでとりあえず応急処置しろと天から声が……ww


これとはこれですww

GEDC0360.jpg

ただの板ナットですww

これを重ねて高さを稼ぐと言うわけですww

そんで早速固定してみたらこんな感じになりましたw

GEDC0361.jpg

GEDC0362.jpg

結構良い感じですww

とりあえずこれで使ってみます




んで完成しましたw

とりあえず写真を…

GEDC0363.jpg

GEDC0364.jpg



う~ん無骨ww

やっぱbigsbyはカッコいいですねww



早速弦を張っていきたいと思いますw


今回はこれですw

GEDC0365.jpg

有名な音屋のオリジナル弦ですねw

なんていったって安さが売りの弦ですから気兼ねなく使えますww

ちょっと細めの弦を使ってみます


いつもどおりすぐ終わると思っていたのですがこれがめんどくさいww

ちょっと張り方が違う物ですから苦労しましたw


とりあえず完成~w
30分もかかってしまったww

GEDC0366.jpg


さて出来上がった記念に今回取り外したGTのレスポと並べて一枚w

GEDC0368.jpg


GTの方はノーマルに戻しましたw

ジャンクで買いましたが音も出ますし、足りないパーツも予備パーツで何とかなったのでステッカーを剥がしたら売りたいと思いますww

このまま持っていても弾かないですしね






それじゃ早速音だし確認してみますw






うーん……



これはヤバイww




アーム使うとがっつリチューニング狂うww


多少は狂いやすくなるとは聞いていたが、ここまでとは……


たしかにアームを使わなきゃ狂わないけどこれじゃ使いものにならないなww


ローラーブリッジとローラーナットを導入しようかなww


とりあえずこのまま放置と言う事でwww


配線もし直さきゃいけないしなぁ~


まぁこれからが楽しみやなぁww



それじゃ今日はこの辺でw


ばいちゃ(^_^)/~


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽






どうもこんにちわ、珈琲牛乳ですw




2012年を無事迎えられましたね


今年も何卒よろしくお願いしますm(__)m






今年一発目の記事はやはり




機材改造ですww





うちのメインの企画ですからねww




えぇーと



前回こちら

GEDC0319.jpg

を入手し、皆様に報告したところで終わっていたはずです




早速ですがbigsbyを取り外す作業から入っていきますw



こいつは本体に直接ネジで固定されているみたいですね



たしかbigsbyを生産している会社から本体にネジ穴を開けないで固定する物が出ていいたはずですがそれは今回は使われていないようです



ちゃちゃっとネジを外しちゃいます


取り外した後のボディはこんな感じ

GEDC0328.jpg

アース線が出ていますねw

ブリッジアンカーがないのでbigsbyの固定部分に上手く挟み込むようです

そうしないとノイズがひどくて使いものになりませんからね(-_-;)w


GEDC0329.jpg

ストラップピンの辺りはネジ四本で固定されているようです



ひとまず無事に外せましたw

GEDC0330.jpg

刻印を発見し、USA製であることも確認できましたw

安心したww


てかよく見ると……

GEDC0331.jpg


相当汚いな(;^ω^)ww


かなり放置されていたんでしょうか…

可哀想で見ていられません


やはり掃除から始める事にしましょうww



もちろん使うのはこれw

GEDC0113.jpg

ピカールさまさまww

とりあえずばらしますw

GEDC0332.jpg

構造も簡単ですし、パーツ数も少ないので余裕ですw


そのあと埃とか簡単に取れるものはウェスやティッシュなんかで取っちゃいますw



んで主役のピカール君の出番ですww


適量を取りウェスなどで磨いていきますw

ここで注意が1つ、
大量に付けても差ほど効果に違いはありませんのでちょっと少ないかなぐらいがベストです


あとの細かいところは古い歯ブラシなどを使ってみてください

GEDC0334.jpg


ブルジョアなら新品でも大丈夫ですww




んでわぁーわぁー言ってるうちに終了しましたw

GEDC0336.jpg

光沢が戻ってるかなw

ちょっと微妙やな(;^ω^)w

GEDC0338.jpg

GEDC0337.jpg



まぁでも磨く前に比べたらだいぶ綺麗なはずですww


さぁ~掃除が終わりましたw


次はいよいよ組み込みですねww


ボディに穴開けるの緊張する(>_<)w



ということで今回はここまでw


次回の更新は出来るだけは早めにしたいと思っていますので、少々お待ちくださいw


ばいちゃ(^_^)/~



以下コメント返信↓

Σ様
> Bigsby付ギターですか!俺欲しい!
> でも、普通に中三が買えそうな値段のやつナインだよね・・・
>
> 今年はほんとありがとうございました!
自分はハレルヤオーバードライブの影響が強すぎるww
たしかアリアプロからレスポールスペシャルのbigsby付きが2万ちょっとで出てたはずですよw
奥田民生モデルだった気がする…
今年もどうぞよろしくお願いします!

氷雨様
> 去年は、短いながらもお世話になりました^^
> 此方こそ今年も宜しく御願いします!
>
> あと、自分も24時見てましたw←
こちらこそお世話になりました
今年はもっともっと仲良くしてくださいww
見た上にDVDにしてアパートに持ってきた(/ω\*)w

笹の葉様
> ビグスビー・・・
> 僕もビグスビーのテレキャスが欲しいのですが
> 高くてあえなく断念www
bigsby付きのテレキャスもカッコいいですよね
そうそう…案の定値段が高いww

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽



皆さんこんにちわw




今日も張り切って更新ですw






今日でひとまず機材改造に一区切りですw




まだ付けたいパーツとかあるんですが、案の定あまり市場に出回らない上に、値段も安くはないので縁があり手に入れる事が出来たらまた更新していきたいと思いますw







それでは早速やっていきたいと思いますw





前回はフレットを磨いて終ってましたねw



それではコンパウンドで磨いてきたいと思いますw




このように

GEDC0129.jpg

コンパウンドを適量付けて磨いていきますw
こちらも耐水紙と同じように小さい面積を同じ方向に磨いて仕上げていきますw

んで今回使ったコンパウンドがこれ

GEDC0202.jpg


本当はもう1つ細目のコンパウンドを使って仕上げようと思っていたのですが、色々な理由で省略しましたw






んで全体を磨き終わると…

GEDC0130.jpg

GEDC0131.jpg


光沢が復活しているのがわかりますでしょうか?w


これでとりあえず塗装を完了ですw


いや長かったw

っていっても一ヶ月くらいで仕上げましたねw



今回初めての本格的な塗装でしたが、まぁまぁまともにできましたww




あとはパーツを組み込んで完成ですw


ここからは早いですよwww




まず配線をしますw


前回紹介したオレンジドロップのコンデンサをつけますw


フロントのみでリアのコンデンサは純正のままですが、のちのち変更していきたいと思いますw



ちゃちゃっと半田付けします

GEDC0139.jpg



そんでポット周りを付けていきますw

GEDC0148.jpg

GEDC0147.jpg



これで完成w

次はトグルスイッチw

GEDC0149.jpg




ピックアップを付けて…

GEDC0143.jpg

ブリッジアンカーを打ち込みますw


GEDC0142.jpg

鉄槌よりはゴムの方が傷つかなくていいですよw


最後にストラップピンを付けますw

こいつのために手に入れた

GEDC0200.jpg

SCHALLER ( シャーラー ) / SECURITY LOCK Ruthenium

愛機の落下を防ぎますw


ばっちりロックできるのでオススメですw











よし…これで……


完成ッ!!!!w




全体図

GEDC0155.jpg





うん素敵(*^_^*)w


親バカすいませんww






やはり初めての塗装ですからミスがかなりありましたが、その分勉強も出来たので次は素材がいい奴を手に入れてまた挑戦していきたいですw







音ですが近々動画をアップする予定ですww




それで確認していただければと思いますw





下手糞ですが音の感じだけは伝わればいいですww





本日の一枚

GEDC0192.jpg




それでは今日はこの辺でw


ばいちゃ(^_^)/~



以下コメ返信↓

メープルさん
> 存分に引っ張ってくださいなw
>
> 光沢が消えたやつの全体が見たい(*´ω`*)

やっと終りましたww

全体像の写真うpしましたので見てやってくださいww

ジゲオ
> どうも、帰ってきたジゲオです。
> 僕は光沢なしよりもきれいな光沢のほうが好きなんですよね。
> 渋いほうがいいような物静かな曲ってやんないし。
> あと、そっちのスタジオのドラムいいな~
> こっちは手入れをしないせいかチューニングねじさびてるし皮が伸びてるからもうすっかり興奮することはなくなりましてね……

おかえりなさいw
過程で光沢はなくなりましたが、また最終的には戻ってきましたので大丈夫ですよw
ドラムはしっかり手入れされてましたねw
あちゃ~(-_-;)w
そりゃ萎えますよねw

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽



みなさんこんばんわw







先に言っておきますが今回の記事で機材改造を一区切りするといっておりましたが、





まだ引っ張りますッ!!!!





だって思ったより画像が多いんだもんww




なので見やすいように二つに分けますww





ご了承くださいw







それでは早速いきますよぉ~w







前回からクリアの層を安定させるために放置していましたが、だいぶ落ち着いたので次の工程に移りますw







次は耐水ペーパーで磨いていきますw





こんな風に水をつけて研いでいきますw


GEDC0128.jpg

GEDC0125.jpg


基本的にはちょっとずつ同じ方向に直線的に研いでいくと仕上がりが変わってきますw


んで磨き終わるとこんな感じ

GEDC0127.jpg

光沢が無くなって落ち着きましたねw

実はこっちの方が

GEDC0114.jpg

この状態よりスベスベですw

市販のギター並につるつるですよw

いや、それは言いすぎましたww



まっ、とりあえずこのまま放置しますw



すぐに最終仕上げのコンパウンド磨きに移ってもいいのですが、先に違うとこをやってしまいたいと思いますw




一度ネックに張っておいたマスキングテープを剥がします



そうするとフレットが出てきますが、見た感じかなりくすんでますねw

GEDC0137.jpg


ですので磨いていきたいと思いますw





このように、マスキングテープをもう一度張っていきますw


GEDC0133.jpg

GEDC0134.jpg

このように張ることでローズウッドの指板を守ることができますw


そしたらこれで磨いていきますw

GEDC0113.jpg


これを適量布やウエスに取り、磨いていくとこのようになりますw



GEDC0136.jpg



ちょっとわかりづらいかなww

左が磨いた後で、右が磨く前w

とりあえずこんな感じで全部磨いていくとイイ感じになりますw






フレットを磨くと見た目も良くなりますが、鳴りも多少変わりますので重要な行程ですよw


それと最後にこいつで指板を磨きますw

GEDC0138.jpg


レモンオイルですねw


とりあえずこんな感じでこの記事は終了ですww


今度こそ次の記事で完了ですからお待ちくださいw


それではこの辺でw


ばいちゃ(^_^)/~




以下コメ返信↓

Σさん

> スタジオ行ったこと無いな~
> ていうか写真のせいか少しドラムしてみたいな~


スタジオは楽しいですよぉぉww

ドラムはちょっと叩けますが、やっぱ難しいですよね(-_-;)w

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

珈琲牛乳@音楽魂

Author:珈琲牛乳@音楽魂
基本的には演奏者なのですが、最近は機材弄るのが好きみたいですw

早く成人したいw

ボカロは今や日本文化だ!!!!!
好きなPさんはじんさんとDECOさんです
ボカロ好き、楽器の類を演奏してる人、もちろんソーでない人も興味があれば絡んであげてくださいww

ツイッター↓
https://twitter.com/milk_gt_coffee

ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック
してくれても…
いいんだよ?
みくろっく

みくろっく
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふうせん日記

気紛れぼりゅーしょん

ひーちゃんの日記【パズドラ】【アニメ】【日常】

cheerio

たきおんとおんがくと

題名の無いニコ厨のブログ(´-ω-`)

Lonely loser

げその唐揚げの衣とか

はくなまたたず

アオ@暴走←

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

きー屋。

さぼりろぐ

倫敦歌劇団本部

BLANK。

stardust☆wink☆彡

等身大×LOVERS!!

桜夜 in *~wonder land~*

ほのぼのとROCK

Alstroemeria

All the season of emotion And like the wind their eyes fall

おにぎりGIRLとROCK

ふ*らすチック

Cardiac beats rate rise

VOCALOID NEWS

うぃーっず!

明日ハ青空ミエルカナ?

『Xaviel』vs『Perry』
